歯ブラシの話

みなさんにはお気に入りの歯ブラシはあるだろうか。私にはある。

正直私は歯並びがあまり良くない。顎の大きさに対して歯の本数が多すぎるタイプだ。前歯はともかく、奥歯にいくにつれだんだん噛み合わせがおかしくなっている。

それに加えほお肉も肉厚なので、歯ブラシ選びには相当悩んだ方だ。

通常の歯ブラシでは大きすぎて奥歯が磨けないし、子供用のものでは長さが足りない。いつもどこかで物足りなさを覚えながら、傷んだ歯を抱え歯科医に通っていた。

 

そんな私もとある歯ブラシと出会う。それがこちら↓

クリニカアドバンテージ NEXT STAGE ハブラシ 4列 コンパクト ふつう

クリニカアドバンテージ NEXT STAGE ハブラシ 4列 コンパクト ふつう

  • 発売日: 2019/01/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 この商品のすごいところは3つ。

  1. 力みすぎ防止機能
  2. 先端部分が細身
  3. 肢が細くしなやか

歯磨きをする際、「力みすぎてエナメル質がダメになる」と聞いたことはないだろうか。力を入れてガシガシ磨きすぎると、かえって虫歯になりやすいのだそう。その点を克服するためにクリニカでは力を入れすぎると「ポキッ」といって、これ以上力が入らなくなるよう工夫されている。

先端が細くしなやか、残り2つは記載するまでもないだろう。

もしこれを読んでいる人の中に歯磨きに苦手意識を持っている人がいたら、ぜひこの歯ブラシを使ってみて欲しい。

めちゃくちゃ磨きにくい!

ただし、最初だけ。はじめ2日間くらいはなかなか慣れずに「うっわ、磨きにくい!失敗したかな…」と思うはずだ。

しかし数日使っていると、これの良さの気づいてくる。穂先が小さく折れるため、ブラシの動きを細かく工夫。さらにほお肉につかえにくいので最奥歯の側面までしっかり磨ける。

いや、こんなに歯磨き上手かったか???

ってくらいには革新的に変わる。歯磨きが苦手な方や歯並びがあまり良くない方は特に試す価値のある商品だ。